2023/09/11 20:48

こんにちはトモです。



今日は大好きなサッカー日本代表について語ろうと思います。


いやぁ、日本代表、なんとワールドカップに続いてドイツを撃破ですよ。


夜中の3時45分キックオフという一番キツイ時間帯からの試合でしたが、ちゃんと起きて観てよかったです。





形式上は親善試合ではありましたが、ドイツは格下である日本に、ワールドカップから2戦連続で負けるというわけにはいかなかったんですよね。なので間違いなく彼らは本気でした。



しかも今回の親善試合はドイツの方から直々に日本にオファーされたものらしく、日本代表の渡航費やホテル代、協会に支払われたギャラなどすべてドイツ持ちだったようです。


そこまでしてでも、日本とまた闘って勝ちたかったんでしょうね。まぁ日本がボコボコにしましたけど(結果4-1)。



ドイツ代表、本来はめちゃくちゃ強いんですよ? 2014年のブラジルワールドカップでは彼らは優勝しています。

そのドイツに2回連続の勝利、、、本当に歴史的な出来事ですよ。


ところが近年のドイツ代表の集落ぶりは、一体どうしたんでしょう。メンツで言えば、日本よりもまだまだスター軍団なんですけどね。


それでも日本代表は、間違いなく今が歴史上最強です。これは断言できますね。



正直数か月前に行われたカタールワールドカップの頃よりも、圧倒的にチームとしてよくなったと思います。明らかに選手一人ひとりが自信に漲ってるんです。



ワールドカップでのドイツ撃破は、ぶっちゃけまぐれな要素も少なからずあったとは思うんですが、今回の勝利に関しては完全に日本の力勝ちでした。普通に日本の方が強豪感ありましたもんね。



そんな日本代表、明日はトルコ代表との親善試合です。いやー楽しみですね。夜の9時20分キックオフなんで観やすい時間帯ですね。




余談ですが、去年のカタールワールドカップの日本対ドイツ戦、どうしてもキックオフに間に合いたかったので、普段より40分くらい、早めにこっそりと仕事を退勤したら社長にバレて次の日死ぬほど怒られました。人生初の始末書を書かされました。




マジでクビになるかと思いました。