2024/01/02 11:58

こんにちはトモです。



今日は最近観た映画について語っていきます。


今回の作品はこちら。





タイトルは「Talk To Me」。直訳すると「私と会話して」。


ジャンルはみんな大好きホラー映画です。

この映画の配給会社は、ここ数年密かに話題となっている「A24」というアメリカの会社でして、「ミッドサマー」や「LAMB/ラム」など、なんとなく不気味で不思議な雰囲気の映画を多くリリースしています。


そしてこの「TALK TO ME」もA24配給の最新作でして、どうやら北米公開した際の最初の週末、予想の倍となる興行収入を叩き出したようです。その額なんと1002万ドル。日本円に換算すると約17億円! 

しかもこれはあくまでもアメリカでの公開初週の成績なので、公開が全世界に渡っている現在だと、その数字は約6000万ドルまで伸びているようです。まだまだ伸びるでしょうね。制作費が450万ドルだったみたいなので、その利益率は半端ないです。



肝心な物語の内容としましては、SNSで話題の「90秒憑依チャレンジ」に興味を持った主人公のミア。


人の手の形をした置物を手で握り、「トークトゥミー」と話しかけると、霊に憑依される、というものです。


日本でいう「こっくりさん」に近いですよね。降霊術の一つとして興味津々に若者がやってみる、というのはどこの世界も同じですね。


僕の母親も昔学生時代に友達とこっくりさんをしたことがあるみたいですが、本当に色々起こって大変だった、みたいなことは言ってましたね。


こっくりさんは、本当にその辺にいる低俗な浮遊霊や地縛霊を連れてきてしまう儀式みたいで、能力のある霊能力者の方たちほど「絶対にしてはダメだ」って強く口にしますね。興味本位でやっちゃダメですよ。



そして映画の個人的な感想としましては、かなり面白かったです!


普通に怖かったですし、映画の構成としても飽きがない展開で終始夢中で観れましたね。



そしてとにかくラストが最高でした・・・。気になった方はぜひ観てみてください!



アディオス!